なんかいいことないかな

アクセスカウンタ

zoom RSS やっと。

<<   作成日時 : 2009/04/04 14:47   >>

トラックバック 0 / コメント 24

4年前

今回とは別の職業訓練学校に行きました

それは ヘルパー2級が取れる短期講座でした

離婚して2年目  長男が結婚して 次男が就職して自立して

ほっとしていたのもつかの間

その頃行ってた会社が契約切れで失業

自立していくには何がいいか模索し決心して受けた講座でした


資格を取り 車の免許もかろうじて取って

入ったヘルパーの事業所の最初のお給料が3万

暮らしていけるはずもなく 目の前のパートの仕事に就いたのでした。

続けていきたいといったのに 事業所からは 就職決ったんならもういいね

と 登録制にもかかわらず お仕事はそこでおしまい

残念な結果でした。


学んでいる時から 夢がありました

お友達に障がい者の子供を持つお母さんが多く

その純真な子供たちとかかわっていきたい、やってみたいと思ってたのに

生活ゆえにあきらめなくてはならず 悲しい思いしました。


時が過ぎ せっかく再就職して社員になれたところが不況でリストラ

自分の体力がないのもあって ヘルパーの仕事も無理かな と

職安の職業訓練に申し込み簿記の勉強をすることにしました 

3ヶ月必死で(こんなに勉強したのは生まれて始めてかもww)

資格もとれましたが どんなに頑張って就職活動しても

実務経験を重視するところ、実務経験のない人は若い人をと 

さらに不況のせいもあって ことごとく不採用通知が。



そして パートで検索して出てきた医療介護の仕事

子供たちではないですが 精神障がい者の社会復帰を手助けするというもの

金銭管理もある ということで 面接に行ってきました

ヘルパーの勉強も 簿記の勉強も多少なりともいかせるかもしれない

もちろんパートなのでほんとにごくごく少ないお給料ですが

やってみたいというと相方も 賛成してくれました。




先日 職安へ行くと 再登録しますねと職員の方

え?というと すでに採用されてると驚きの発言

電話して確かめると 先に職安へ報告してたそうで

あとできちんとした書類送りますねと言われました  

昨日正式なお電話をいただき 

今日 書類で『採用通知書』が 郵送で届きました。     


7日からお仕事が始まります。

前回は 体力がなく1日半で辞めましたが

今度は 頑張って続けたいと思います

だって やりたかった仕事だもの

くじけないで頑張ります。



♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**

           今日の猫’s

画像
画像
画像

          クマ特集〜〜手作り毛糸ボールで遊ぶw

画像

            窓を開けると外見たさに2匹で並んで見ます

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へにほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ  
無謀にもランキングに参加しました 
ぽち して ホスィo((*゚Д゚*))oホスィ






新・社会福祉士養成講座〈6〉相談援助の基盤と専門職
中央法規出版

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

介護職のための接遇マナーガイドブック
関西看護出版
濱島 しのぶ

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

社会福祉専門職の研究 (社会福祉研究選書)
ミネルヴァ書房
秋山 智久

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
大変だと思うけれど「やりたかったこと」すら
わからないまま過ごしている人が沢山いるなかで
目的を持って働くぴぴちゃんて偉いなぁって思うよ^^
毎日愚痴ばっかりの私には見習うところが多すぎ(笑)
ゆめちゃ
2009/04/04 17:36
pipiさん、こんばんは〜
まずは、お仕事が決まったようでおめでとうございます。
誰かのお手伝いをお仕事は大変なときもあるけど
でも『やってて良かったぁ〜
って思うこと絶対にあるもんね!!
身体だけは気をつけてお仕事p(#^▽゜)q ファイトッ
ところで…
またまた質問があります…相方とは誰ですか?
くまくまchan
2009/04/04 19:15
就職おめでとう~~
あんまり無理しない様にね
頑張ってツツ
かな
2009/04/04 21:51
いよいよ新しいお仕事がはじまるのですね。
おめでとうございます。(^^)
就職、その後どうなったかなぁ…と
気になっておりました。
正式に決まって、本当によかったですね!

今回のお仕事、手助けする相手の方にも
よるかもしれませんが、
体力面よりも精神面で苦労することが
多少あるかもしれませんね。
(私事ですが、20数年やってきた
仕事の中で、障害を持つ子ども達と
関わることもたくさん経験してきました。
大人の精神障害の方と直接関わることは
ほとんどなかったので、
あくまでも私の狭い経験からの憶測のため、
失礼なことを書いているのかもしれませんが、
大変だから、サポートが必要なんですものね。)
でも、どんな仕事にも苦労はつきもの。
きっとやりがいを感じることも
たくさんあると思います。
pipiさんなら、相手の方の気持ちを
くみ取って、きっとしっかりサポート
してあげられるんじゃないかな。
悩んだり困ったりしたら、またブログで
教えてね!
どれだけ力になれるかはわからないけれど、
pipiさんのこと、応援しています!(^^)
まろん
2009/04/04 22:06
こんばんわ〜♪
お仕事、決まったんですね!
おめでとうゴザイマス〜!! 祝杯ダァ♪(*´▽`)ノ∀
pipiさん、今回のお仕事を見つけるまでは、ホントに大変でしたモンね。
ホントに、お疲れ様です。
でも、『やりたい』と思えるお仕事に出会えたのは、とても嬉しいことだと思いマス!
相方さんのサポートもありますし、力いっぱい、願生ってください♪
…でも、体力的にも精神的にも大変なお仕事だと思いますので、ムリはしないでくださいね〜。

相方さん&クマちゃん&ニケちゃん、pipiさんをよろしくお願いしマース!
つちねこ
2009/04/04 23:04
ゆめちゃん ☆
ただの夢で終わらないようにしなくちゃと気を引き締めているところです。
愚痴や泣き言いいそうですww
pipi
2009/04/05 09:33
かな ☆
(。・ω・。)ノ ぁぃ
がんばりまつ〜o(。'▽'。)o
pipi
2009/04/05 09:34
まろんさん ☆
いつも気にしていただいて 感謝です!
そうなんです まろんさんが言われるとおり
精神的な面が主に大変だと思います
ひとりひとりの重荷を背負ってしまうこともありえますね。
まろんさんが 先輩だったなんて〜
なにかあったら 頼ってもいいですか??
なんか 頑張ろうって余計思えてきました!
ありがと〜〜
pipi
2009/04/05 09:42
くまくまchan ☆
わー 飛ばしてしまってました
ゴメンネ゚+.((人д`o)(o´д人))゚+.ゴメンネ
ありがとうございます!!!!
相方ですが 少し前に戻ればきっとわかると思いますが
今は くまくまchanには内緒ですwwww
これから 日記に書くこともあるので
楽しみにしててくださいね!
pipi
2009/04/05 09:46
つちねこさん ☆
ヽ(*^∇゚)oC□☆□Do(゚∇^*)ノ カンパーイ♪
ありがとうございます!!!
そうそう 1日半のときの就職も
応援していただいてて
ほんとに ご心配おかけいたしました。
今回は 体力はあまり要りませんが
新たに勉強することが多くなりそうで
ちょっとビビってます。
簿記も頑張って2級の試験も受けようかなと思っているので(多分落ちますw)なんかやることいっぱい。
ネットで調べ物が出来るって素晴らしいですね〜
(いまさらですが)
みんなの応援をうけて 頑張ります!
pipi
2009/04/05 09:55
とりあえず就職祝いしてあげるw
喜寿祝いの時に見てた猫のカバンでOK?笑
かな
2009/04/05 12:09
( ^。^)オメデト∠※ポン!。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆ミ
\(^o^)≪★祝☆CONGRATULATIONS☆祝★≫(^o^)/

やりたい事がやれる
それよりも やりたい事がある
目標があるってことは
すばらしい事だと思います(*^-°)v ♪

応援してますよ〜\(@^0^@) ホーイ
p(*^-^*)q がんばっ♪
ちりん♪
2009/04/05 20:57
pipiさん、こんばんは〜☆
(*ノ-;*)エーン 飛ばされたぁ〜(T_T)
な〜んちゃってね〜♪
今、自分のコメントを読み返したら??変なことになってる!!
最近、ENTERを打ったつもりがBACK SPACEを打ってて
そこの部分が消えてるという現象が私の中に起こっています。
恐ろしいことです…{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ〜
てか、普通に打ち間違えで気づかないまま送信してるんですね〜。
困ったもんです!!意味不明なコメントがあっても
決して深く考えず、また「やっちまったなぁ!!」
って思ってね。。
という訳でして…これからのpipiさんのブログも色んな意味で楽しみにしてま〜す
これ、お返事はいらないからね〜ではでは。。
くまくまchan
2009/04/05 21:27
かな ☆
(*^▽゜)ゞOK!!
pipi
2009/04/05 21:51
ちりん♪ちゃん ☆
訪問&コメントアリガト━((*´д`爻´д`*))━!!!!
ちりんちゃんの後押し心強いです
ありがとねー
pipi
2009/04/05 21:53
くまくまchan ☆
よくやります〜 送信したらありゃーーってことがww
すいません〜ってかんじですが
基本みんなに許していただいてるので くまくまchanも気にしないでダイジョブ〜
pipi
2009/04/05 22:07
就職おめでとうございます
ちゃんと勉強したこと2つとも活かせそうで、良かったですね
決して楽な仕事ではないと思いますし、頑張りすぎると無理がきちゃうからお気をつけ下さいね(@^▽^@)
momsa
2009/04/06 02:39
momsaさん ☆
ありがとうございます!
( ,,・`ё´・)ノハィ!! 頑張り過ぎないようにします!
応援ありがとう 
pipi
2009/04/06 07:35
就職おめでとうございます〜♪
介護業界はかなり大変だとおもいますがファイトですっ。
これから伸びる業界だとはおもいますし。
でも自分的には教育実習で特養にいったんですが大変すぎました・・・おなかがへるへる(笑)
pipiさんもきっと体力的にはかなり大変だとおもいますが無理せずがんばってくださいませね☆

2009/04/06 16:04
苗さん ☆
アタシも教育実習で 特養行きましたが
そこの職員の教育がいきわたってないことに
多少 ショックを受けました。
お腹が減ったら 食べるやんww
これ以上になりたくないんですけどww
でも やりたかった仕事なので 頑張ります!
pipi
2009/04/06 21:59
お久しぶりです(´・ω・`;A) アセアセ
やっと時間が取れて訪問させて頂くことが出来ました♪

訪問させて頂いてない間にたくさんと色々な事があったようですね。
でも!!とにかくおめでとうございます☆
やってみたいと思えるお仕事に就ける事、今までの経験を活かせる事に巡りあえるチャンスはありそうで、なかなかない物だと私は思います。

だから、巡り巡ってきたチャンスを物にするか物にしないかはpipiさん自身です、頑張って下さい♪
って偉そうな事私も言えないけど…

店を移るたびに自分で奮い立たせて挑んでるだけなんですが、チャンスは掴む物でもあるけど、掴んでからが勝負なような気がするから…
私もこれから移店するところで勝負するんでお互い頑張りましょう!!
離れてても応援しまくってます!!!

でも…あんまり無理しすぎて体は壊さないようにしてくださいね☆
良い環境でありますように。

そして今日は初出勤でしたよね?
お疲れさまです(。-人-。)
りな
2009/04/07 23:42
遅くなりましたが
お仕事決まっておめでとうございます
大変なこともあると思いますが
とてもやりがいのある仕事だと思います

がんばってくださいね〜
hime
2009/04/17 01:54
りなさん ☆

優しいコメントありがとうございます
嬉しいな〜〜
物にするかしないか アタシσ(V▽V)しだいか〜
そうだね! がんばるどー!

アタシσ(V▽V)もりなさんを応援しまくってます
新しい職場 お互い頑張りましょうね!!
pipi
2009/04/17 08:06
himeちゃん ☆

ありがとうございます!!
そうなんですよ!
でも 通所者に 逆に優しい言葉かけられて
ほんとに 感激しているとこです。
頑張ります!
pipi
2009/04/17 08:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
クマ

やっと。 なんかいいことないかな/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる