なんかいいことないかな

アクセスカウンタ

zoom RSS 筥崎宮の放生会

<<   作成日時 : 2010/09/13 23:04   >>

トラックバック 0 / コメント 5

画像


相方から でかけるので ご飯作らなくていいというメールがあり

放生会行って来ました。


9月12日〜18日 放生会(ほうじょうや)
命を尊び、海の幸山の幸に感謝する祭り。福岡の三大祭りの一つとされる。ガラス製の音が出る玩具「ちゃんぽん」(ビードロ、ポッペン)が売られる。1kmの参道に各種露店が並ぶ。博多では「梨も柿も放生会」といって親しまれている。なお、一般的には「放生会」は「ほうじょうえ」と読むが、筥崎宮や特に福岡地方では伝統的に「ほうじょうや」と読む。
筥崎宮ーWikpedia


画像
画像
画像

ラーメンバーガー

たくさんのお祭り屋台がでていて雑多な食べ物の匂いが 漂い

どうしても食べたくて ラーメンバーガー食べちゃいました。


混雑の中
画像


あるいていくと あるトルコ料理の屋台に

とっても 似ている人が・・・・


画像


小さいブルースウィルス??ww

画像
画像

ちょうちんに有名人の直筆の字や絵がかかれていました。

画像

博多ちゃんぽん(ガラスでできた音が出るおもちゃ-ビードロのこと)

手を清めて お賽銭を投げお祈りして・・・
(相方何を祈ったのかな??)


混雑する参道を出て帰りました。

そして天神 ソラリアの地下にある ひょうたん寿司で

美味しいお寿司をたんのうして帰ってきました。。


ずいぶん歩いたので 疲れたけど楽しかったです♡

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
pipiさんお元気??
ラーメンバーガー!!そちらでは定番なのでしょうか??
すごく気になります
まぁーこ
2010/09/14 08:18
pipiさん、お久しぶり〜。(*^_^*)
ラーメンバーガー、
私もめっちゃ気になります。
初めて見ましたよ〜。
福岡は、大きなお祭りがたくさんあるんですね。
まろん
2010/09/14 09:05
こんにちは!

コチラではありません・・・
ラーメンバーガー食べてみたい!

URL
2010/09/20 12:54
お久しぶりです(^_^)

私も15日にほうじょうやに行きました
ラーメンバーガーものすごく気になったのですが、ビッグ餃子とかチーズボールに今回は走りました(笑)

お化け屋敷横の「氷点下の世界」300円
入ってしまいました(笑)
大きな冷蔵庫でした

メルちゃんもこたろうも元気ですo(^-^)o

2010/09/24 11:02
ラーメンバーガー、わくわくしますね〜
食べたい〜
小さいブルースウィルスにも大笑いです!
あはは(T▽T)ノ_彡☆ばんばん
環ちゃん
2010/10/03 20:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
クマ

筥崎宮の放生会 なんかいいことないかな/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる